2009 08.01〜08.03
中尾山高原オートキャンプ場

先月は初めてキャンプに行かなかった月になってしまいました。残念。

これもおいらの勤務体系が変わってお休みが不規則になったせいやろなぁ。

で、今回選んだ場所は「KA」ちゃんが涼しい所を希望したので標高1000mのところ

剣山のふもとのこの「中尾山高原」にしました。

しかし今回は予定も準備もばたばたのままの決行となりました。

しかも初の夕暮れ間近の設営で、これまたどたばたです。

                                                        




今日は夜勤明けでのキャンプ。そのため荷物は夜勤初日にちょっと積み込んでおいたんや。
ばたばたの理由はもうひとつ。最近はいつもやけど「CHI」の音楽教室が終わってからなので
出発時間が遅め。でもいつもは近場に行ったり、先に行って設営とかの車2台だったんやけど
今回は徳島の山。遅くなりますねぇ・・・

で、出発は4時を過ぎて、穴吹からは細い道に変わってトータル1時間半は掛かったかな。
山を登るに連れてすごい霧というか、もや。
天気予報があまりよくなかったので初日はバンガロー泊でもいいかと思って伝えておいたんや。
着いたらもう6時過ぎやったんやけど、「KA」ちゃんが意外な発言で
雨も降ってないしテントでえ〜んちゃん。やって

ということで、急いで設営。コテージの人はすでに夕食を食べています。
オートサイトはあと一組いましたがすでに落ち着いていました。

が、いざ設営に取り掛かったら雨がポツポツ。
初の雨の設営となりました。なんとかばたばたしながら完成。
同時進行の夕食は冬場の残り物の煮込みラーメン。
これって夏は売ってないんやなぁ。
気温はきたいどおりなのであったかいラーメンはよかったっす。
食事までちょうどこれまた1時間半くらい???で8時前に食事となりました。

どたばたなので当然写真もここまでまったくございません・・・

落ち着いたのはもう9時過ぎ。雨もやんだのでこれを↓
周りでもけっこう花火をやってたけど、打ち上げ花火もチラホラ。
OKだったのかな???

あ、そうや「KA」ちゃんがなんか忘れてきたような気がするを連発してたけど判明。
食器洗いの洗剤とスポンジとかをすっかり忘れてました。
水洗いではやっぱりすっきりしないみたいです。。。

本当はシャワーにも行きたかったけど、急いでサイトに行ってしまったのでわからないので
今日はそのまま寝ることに。「CHI」「CHINA」にしては遅い10時まわっての就寝となりました。
おいらも夜勤明けで3時間くらいしか寝てないので今日は早めの就寝。
「KA」ちゃんもで、みんな明日に備えて早めのおやすみとなりました。


2日目

夜は涼しくてすごく眠りやすかったけど、マットなしなのでちょっとイマイチ。
我が家の本格的な秋のキャンプまでにはマットをどうにかせんと・・・

で、夜中には時々目を覚ましたんやけど、雨も時折降ってかなりの音がしたんやけど
気づいてたのはおいらだけ。みんな幸せな睡眠ですなぁ・・・
熟睡の「KA」ちゃんは早く目覚めて散歩もしたみたい。
なぜかその頃にはおいらが熟睡で記憶なし。。。

ここで場内の写真を並べとこっ。


全体はこんな感じ。ちなみにパンフレットはこれ


場内道が狭いです・・・


2ブロックあるコテージです(無縁ですが・・・)

 
こちらはバンガロー、どちらもきれいな感じです。

 
体育館前の広場がフリーサイトになってるみたいです。

 
オートキャンプサイトっす。

 
シャワーゾーン。
かなりキレイに清掃してます。TVは有料でした。あ、シャワーは10分300円です。

 
小さい子には充分の子供の遊具と
水洗トイレです。(オートサイトから少々遠いような・・・)


そして我が家のサイト
車は6番のところに停めてますが・・・
昨日雨の中でテント&タープの配置をあまり考えずに張ってしまった。。。

場内の様子はこのくらいにして・・・
今日の出来事を

え〜と朝食はもう定番のホットサンド。我が家のキャンプは料理に力を入れてないので。。。
でも相変わらずおいしいよ。

で、もって今日はココ

グラススキーとチビッコのそり。
しかし「CHI」はしゃきっとした顔せんよねぇ。

あ、おいらの滑走中の写真もございません。
カメラマンがさぼり中???

肝心のグラススキーの感想ですが
スキーよりだいぶん難しい・・・
スキーはけっこうやってたんやけど、しっかりした体、足の使い方が出来てない証拠なんやろうなぁ
スキーの方がおいらは楽しめます。

豪快なコケ方もしたし腕は擦り傷だらけ、下の方では他の宿泊客の方も笑ってたそうです・・・
ホンマこのグラススキーで上手に滑れる人はスキーはかなりの腕前やと思います。

一方「CHI」の方は何回かソリで滑ってたけど一回コケて痛かったのか
それ以降はやる気なし・・・
あいかわらずヘタレな息子です・・・誰似?

「CHINA」きちはソリ乗りとスベリ台で満喫!?



そうこうしてるとお昼になったのでサイトに戻ってごはん。
今回は焼きそば。なぜか「CHINA」ちゃんは食べません・・・
ホンマに気まぐれなやつです・・・とほほ

そのあとはみんなでお昼寝。涼しくて気持ちいいんよなぁ。
途中雨が降ってきたけど「KA」ちゃんタープの下の端の方でイスで寝よったんやけど
多少濡れてるはずやのに雨にも負けず眠ってました。相変わらずすっげ〜

雨も止んでお外でお遊び。フリスビーで遊んで、その間「KA」ちゃんは晩ご飯のカレーの支度。
「CHINA」ちゃんはなぜかカレーを食べないので、大好物のチキンラーメン。
変わったやつですなぁ。

準備が終わったらシャワーへ。。。
昨日はドタバタで場所もわからなかったけど24時間大丈夫だったみたい。

10分300円で入ったんやけど
時計を忘れて時間の感覚があいまいで、なんかすごくあせったんよなぁ。
まず「CHI」を洗ってからやけど、石鹸がついたまま水になったら・・・
って恐怖心に襲われてました。

サイトに戻って晩ご飯の仕上げ。といっても「KA」ちゃんにまかせっきりやけど。
そのあいだ「CHI」「CHINA」は車の中でちびまるこちゃんを見よったんや。
山の上なのかわからんけどけっこう電波をキャッチしてキレイキレイ。

で、カレーをおいしく食事。ご飯はすこしおこげ(コゲ)があったけど
カレーのごはんにすると全然わかりません。
でも量が多かったのかカレーは余ってしまいました。。。


ご飯が終わってだらだらタイム。
そのあと今日も花火をやってから2人はシュラフに・・・

今日は焚火の準備もバッチリで「CHI」「CHINA」が寝てから
「KA」ちゃんとお話しようかなって思ってたら「KA」ちゃんも眠ってしまってひとりぼっちで焚火。

さすが標高1000m。夜はすごく涼しいです。
何をするでもなく一人の夜を満喫!?しましたよ。
星もきれいに見えたしね。

で2日目終了。
あ、この日はバンガローの人が1組とうちの1組。
やっぱり日曜日は少ないんやなぁ。


3日目

晩は涼しいを通り越して少し寒いくらいの眠りやったけどよく寝れたような。
もう必要のない道具を片づけしながら、食事。
最終日の朝は最近は簡単に菓子パンになってしまってます。
チェックアウトが遅いところはなんか考えてもいいかもね。

なんか2人が変な顔をしてるのがあったので↓

心配してた雨も、むちゃくちゃ困るほどの雨にはあいませんでした。
でも初の体験が。。。
タープの裏側がすごい結露。もうびちゃびちゃ。
原因は何なんやろう?
焚き火でタープ内の空気が暖かく残ってたのかなぁ???

まぁ乾くのに時間がだいぶん掛かってしまったよ。
でも出発はけっこう早かったかも。

最後にまだ行ってなかった遊具のところで遊んでそのあいだおいらは最後の散歩と写真撮影。
あ、小さいアスレチックにも行ったんや。

この吊り橋がゴールやけど最初に行ってしまった。
今の「CHI」はなんとか行けるけど「CHINA」ちゃんはまだムリでした。

あ、そうそう、ここで今回のどんくさいお話を、というかショックな出来事を。。。
ここのオートサイトの道はすごく狭くて車幅ギリギリ。
おまけに端が10センチくらい上がってるので、サイトに駐車するのも一苦労。
普通の車ならあんまり気にしなくてもいいけど、おいらの車はホイールが出てるので
擦ったら最悪と思って慎重に運転してたけどやっぱり限界がありまして・・・

大泣きのこの結果に

しかも後ろ左右とも・・・
今までちょこっと擦ってもココまでの大怪我はなかったのに・・・
1日目の晩から2日目の朝にかけてやってしまって
その時はテンションがた落ちやったんや〜。
あ〜今思い出しても号泣です・・・


え〜っと話は戻って、、、
出発してまた山道をひたすら穴吹川沿いを下っていくと
ところどころからすごくキレイな水の色。
まさにエメラルドグリーン。途中の恋人峠?(だったかな)で川を見ようと車から降りたら
水面まで100mくらいありそうな高さで足がすくんでしまった。
でもキレイな景色だったなぁ。(写真撮り忘れ・・・)

どんどん下っていって川遊びが出来るところを見つけてそこでお昼ご飯に。
レストランがちょうど開店したので入ったらそのあとぞくぞく入って来てびっくり。
月曜やけどけっこう人は多いんやなぁ。
お子様ランチ×2とうな重×2
意外とお子様ランチもボリュームがあって、おいしい。
期待はあまりしてなかったので、予想外。

そういやココで「CHI」が本日2回目の飲み物こぼし(コップ倒し)
どんくさいなぁほんま。

で、今日の予定の川遊びへ・・・
しかし平日やけど夏休みなんですごい人やわ。
バーベキューもあちこちでやっりょるし。
タープとクーラーを持って下りたけど、張る場所がなくてけっきょくマットだけにしたんや。

川に入ってみると思ったより冷たくはなくていい感じ。

「CHI」より「CHINA」ちゃんのほうが川で楽しんでたような。
手を引っ張ったらちゃんと浮いとったしなぁ。

まぁ「CHI」も海に比べたら充分楽しんでたけどね。
あと何年したら自分で泳ぐ時が来るんやろうなぁ?
って泳げるようになるのか???

でも、きっとこの川は来年もやってくるような気がします。
平日やと思うけど。多分土日はすごい人やで〜

あとは家に帰って片付けの後外食。
辛いラーメンが欲しくてラーメンにしたんや。
そしたらここでもまた「CHI」がコップの水をこぼして、大目玉。
もう一体どうなっとんやろ、「CHI」のやつ〜。

しかしキャンプ後やのにまたお出かけして我ながらよく動くもんやわ。

今日は昼食、夕食でおもわぬ出費となってしまったけど
これで今回のキャンプは終了。

明日の仕事は疲れるぞ〜!!

ところどころで、雨にあってしまった今回のキャンプ。

最近買ったタープは連続で雨に打たれてます。この時期なので昼間は曇りで夜は晴が理想なんやけど難しいっす。

まぁなんやかんや言っても今回はホイール擦り事件が一番どんくさい出来事かな。

毎回どんくさい事を書いてますが、よくあるもんや。

あとは「KA」ちゃんの洗剤忘れ。「CHI」の水こぼし連発!!

ありゃっ。「CHINA」ちゃんはなにもなかったっけ???

いつもわがままでこまったちゃんやけん目立たない???

次はお盆のキャンプかな?どこ?またぎりぎりに決定かなぁ。



inserted by FC2 system